たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社八王子市 八王子市

2018年01月16日

logを解析したり、大量の文字列処理するのに使う知識

おはようございます。
天気予報では春の陽気になるとのことですが、結構寒い八王子です。

Webを運用していたりすると、生のデータを見た時にげんなりするほどの文字が並んでいます(笑)

そのような時に「置換」や不要な部分を削除したり、エクセルに一旦読み込ませて云々・・・・。
されているかと思いますが、そのような時に有効な知識が

「正規表現」です

データの集計などで、最終的にエクセルに読み込ませてグラフにしたりするとは思うのですが、
ところどころ、セルがずれてしまったりすると直すのが大変です。
その前にできるだけ、整頓しておくと作業がはかどります。

Webのログデータに限らず、大量の文字列の処理に役に立ちます。
ネット上のサービスを活用するのもいいのですが、このような、WindowsとかMacとかのOSや、
特定のソフトウェアに依存しない知識をもっているといいと思います。
ホームページのコーディングにも役にたちますよ。


※ 弊社の電子看板で広告を出しませんか? ※
スクリーンだけでなく、関連ホームページ、ブログ、Twitter、Youtube等で
紹介させていただいております。

★ホームページ : http://www.8oz.work/
★携帯電話番号 : 080-5050-7923 中村
★メール    : nakamura★8oz.work(★を@に変更してお送りください)





  • Posted by はちおんす at 09:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    logを解析したり、大量の文字列処理するのに使う知識
      コメント(0)